緊急時に備えた防災セットを持ち歩こう【エマージェンシーポーチ】

ミニマリスト

「もしも」に備えて、防災セットを持ち歩こう!

昨今、ウイルスのパンデミックや気候変動による災害リスクが高まっています。

そういった災害や事故に遭った時の対策はしていますか?

台風や洪水、昨今ではウイルスのパンデミック等。。。

また、地震大国と呼ばれる日本では巻き込まれる可能性も少なく無いでしょう。

そんな時代をサバイブできるように、自宅で準備しておく防災セットではなく、普段から持ち歩けるコンパクトな防災セット(エマージェンシーポーチ) を作ったので紹介します。

エマージェンシーポーチとは?(防災セット)

✔︎外出時、災害などの緊急時に必要な物を詰めたポーチです。

いつどんな時に地震や災害が発生するかはわかりません。ほんの小さな持ち物がライフラインを作り、自分や他人を助けることができる可能性が増えます。

✔︎毎日持ち歩くことができる量で、緊急時に最大限に活かせるアイテムを入れています。

流石にちょっとした外出の時に、水や防災セットを持ち歩くことは出来ません。

あくまで、自宅を長時間離れる際にカバンに入れておくぐらいのアイテムです。

日々、もしもの事態に備えておく事が大事です。

自分なりに現時点(2021年1月)でのベストな中身をお見せします。

ミニマリスト方にもオススメです。

エマージェンシーポーチの中身

1.サバイバルポケット

いわゆる緊急用のポーチです。高城剛さんのメルマガ企画でプレゼントされた物です。これにアイテムを入れるわけですが、これに関しては何をポーチ代わりにしても良いと思います。

サイズは板チョコが3〜4枚入るぐらいでしょうか。

ちなみにこちらのポーチはダイニーマと呼ばれる防水・防刃の素材で、軽量かつ丈夫なのがポイントです。

2.ホイッスル・小型ライト

小型でしっかりと鳴るホイッスル。これを使うと想定できる場面は、何かに襲われた時(今まで一度もありません)地震で何かの下敷きに遭った時(一度もありません)ぐらいでしょうか。女性の方には特に持つべきアイテムだと思います。とにかく小さいのでキーホルダー代わりに付けています。

一緒に付けている小型ライトは案外使用することがあります。夜、車の座席の隙間にスマホを落としてしまった時、夜のキャンプで鞄の中を確認したり。スマホにライトが付いているので必要無いかと思いますが、年に数回は使用するので役立っています。

3.サバイバルシート

これはNASAでも使われている、熱を逃さず保温したり、強い日差しから除けるシートです。毛布代わりになります。表面が金、裏面が銀色になっており、リバーシブルで役割が異なります。

これを使用する時はなかなかの緊急事態だと想定されます。開封することが無いことを祈ります。。。


4.充電ケーブル

5.鎮痛剤

こちらは常備薬として同梱しています。頭痛、解熱、痛み止めと広範囲をカバーできるのでお守代わりになります。個々に応じた薬を入れれば良いです。

6.ハンカチ

 モンベルのマイクロハンカチを入れています。くるっと丸めてコンパクトになります。濡らしておしぼり代わりに使っても良いですし、すぐ乾くので便利です。緊急時、衛生面で文句の言えない状況であっても気休め程度に機能します。


 

7.マスク

PITTA(ピッタ)のマスクを入れています。ウイルスの蔓延により、マスクが当たり前の生活になりました。

様々なマスクを着用してきましたが着け心地はこちらのマスクが1番ではないでしょうか。

3回洗って使えると表記されていますが、それ以上に使う可能性も考慮してこちらのマスクを選んでいます。ウレタン素材なので軽量でしっかりしています。

ライトグレーが汚れも目立たずにオススメです。


8.コンタクトレンズ

1dayのコンタクトは耐久性がないので長期で使える2weekの物を左右ひとつずつ入れています。

眼鏡を入れておくのがベストなのですがポーチのスペースを無駄に使ってしまうので入れておりません。

あくまで緊急用のなので洗浄液などは一切いれずに割り切っています。

9.常備薬

人それぞれ常備薬は異なりますが、私はロキソニンを常備薬として入れています。頭痛、鎮痛、解熱とカバーできる症状が多いので最低限のお薬として選びました。

10.ボールペン

LAMYのPicoという小型のペン。

お守り

空いたスペースにはお守りを入れています。

また、緊急時のお金としてお守りの中に1万円札を一枚同梱しています。

過去に財布を無くしたときにお守りの中に入れていたお金で救われたことがありました・・・。困った時の神頼みです。

今後の改善点

以上が私のサバイバルポケットの中身になります。

今後の改善点として、

水分を飲むことのできる水に濾過する浄水ストローを追加するのと、

重さがそれなりにあるので、少しでも軽量できればと思います。

(現時点で332gありました。)

また、モバイルバッテリーが重たいので軽量でソーラー機能のついたものに更新する予定です。

もしもに備える準備というのはどうしても後回しになりがちですが、日々持ち歩いている物を緊急時に使える物なのかという視点を持って見直していけば良いと思います。

アップデートは随時必要になると思うので更新次第、またアップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました