RE/DONE(リダン)のデニムについて解説します

Fashion

今回はリーバイス公認のデニムリメイクブランドRE/DONE(リダン)の紹介をします。
メンズデニムのレビュー記事が少ない為、作成しました。参考にしてください。

RE/DONE(リダン)はどんなブランド??

2014年スタートのカスタム・デニムブランド。 Levi’s(リーバイス)の1950~1990年代のヴィンテージデニムをカスタムしたアイテムをメインに展開。リーバイスから正式にリメイクすることを認可されている唯一無二のブランドです。

ただのリメイクではなく、文字通り一度、バラバラに解体し再構築する。
全てハンドクラフトで加工されるアイテムには海外セレブも魅了されている。

Made In ロサンゼルス。

2020年現在では、カスタムデニムだけではなく、完全にオリジナルのデニムやウェアも販売しています。

公式HP→https://shopredone.com/

メンズアイテムのシルエット展開

現在、RE/DONEではリーバイスのデニムを再構築したアイテムは販売しておりません。カスタムに使用できるメンズのデニムの供給が少ない為、生産ができないそうです。

RE/DONE(リダン)のメンズデニムは確認が取れているのは、

Slim Straight (スリムストレート)細身のストレートシルエット。

Relax Taper   (リラックステーパー)股上深めで腰回りはゆったり、裾に向けてのテーパードシルエット。

の2種類となっています。

型番の見分け方

RE/DONE(リダン)のデニムを見分ける方法は

・革パッチ→黒色のものがメンズになり、白がレディースとなります。

・裏返してちょうど前ポケットの部分に手描きでサイズとシルエットが表記さ れています。

下段に描かれている表記の最初数字4桁はサイズ(この写真の場合30〜31インチ)になります。

その後に続くRTがリラックステーパーの略表記です。

スリムストレートの場合ココがSLと表記されます。

価格帯

「リーバイス」のリメークジーンズが4万円台、パッチワークなど手間が掛かったものだと7万円ほどで販売しています。

しかし、メンズアイテムはカスタムできるヴィンテージデニムが少ない為、販売を停止しています。

メルカリやヤフオク、ebayで探すか、amazonなどで在庫が残っているもので良さげなものがあれば購入という方法しかありません。



ちなみに、公式サイトではリーバイスのリメイクではなく、オリジナルのタイプが販売されています。

中古、オークションサイトでの相場

リメイク商品なので、状態やサイズによりけりですが大体の相場感として

10000円〜25000円 ぐらいです。 (2020年時点)

※注意があります。

リメイクのデニムの為、サイズ表記と実寸が異なることが当たり前なのでしっかりと採寸された寸法を確認することです。

特にリラックステーパーのタイプはウエスト周りが大きくなる傾向にあります。

(ちなみに私は3本購入して、自分の求めていたサイズ感のものを選び残りは売却しました。)

こんな人におすすめしたい

✔︎周りとかぶらないデザインやディテールにこだわる人
✔︎ヴィンテージライクなファッションが好き人
✔︎デニムにはプレミア感を求める人                    ✔︎ヴィンテージのコレクターアイテムとして所有したい人

最後に

最後までこちらの記事を読んで頂きありがとうございます。

素敵なリダンのデニムに出会えるといいですね。

自分の理想のRE/DONEには出会うまでに時間はかかりますが気長に根気よく探して見てください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました